東北関東大震災での寄付先

ニュースなどで報じられている通り、避難所に身を寄せている多くの被災者の方にはなかなか救援物資が届いていません。政府や自治体も救援物資を集めているものの、規模が大きすぎるからなのか今のところうまく流通していません。

しかしNPO団体など、独自ルートを確保して現地で活動を行っているところでは、フットワークの軽さが功を奏しているのかスケールとしては小さくとも次々に物資が届けられているようです。

こちらのkifuyogaは、ヨガインストラクターが発起人となり、現在救援物資を集めて現地へ届ける活動を実施しています。私も少しながら保存食や菓子などを預けてきましたが、発起人以外のたくさんのボランティアの方たちが、忙しそうに仕分けやメッセージを一つ一つの包装に書き込んでいらっしゃいました。活動報告を聞くと、現地ではペットボトル1本渡すだけで涙を流して喜ばれているとのことです。こうした様子はウェブサイトやTwitterで確認していただけます。

こうした情報のもと、長期的には被災者の方々に義援金が渡ることも重要だと思いますが、今現在は自治体などではなく、現地で活動している団体への寄付が望ましいのではないかとmanika yoga projectでは考えています。そのため、22日に予定しているチャリティーヨガ、18日に行ったオフィスヨガのクラス代としてお預かりした寄付金全額は、Think the Earth基金に送金する予定でおります。

Think the Earth基金は、現地で活動するNPO/NGO団体を支援するべく、集まった基金の全額を振り分けて寄付してくれるそうです。詳しくはウェブサイトでご確認ください。